ぽらろいどの日記

新しい知見を得たり、得られた知見を記録したり共有したりする場を予定しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fess13.13.0 + ElasticSearch7.13.1 でファイルの海をクロールする

Fessという、利用が簡単な検索サーバがある。詳細は以下を参照。 全文検索システムFessを用いた検索システム構築入門 from Shinsuke Sugaya www.slideshare.net 有名なようで、既にFessをWindows環境で構築する方法はWeb上に溢れていた。しかし、Fess13.13.0…

作業環境の見た目を整える - iceberg.vim, cica, oceanic-next

見た目が良い方が気持ちよく作業できる。 もちろん、「見た目をよくすることは作業効率を上げることには繋がらない」と言うひともいる。だが、見た目はやはり良い方が幸福に作業できるというものだ。 というわけで、作業環境の見た目改善案を幾つか挙げる。 …

bashの開発環境(+git)

bashのスクリプトを書いていれば、いつか環境を整える必要がでてくるかも知れない。 自分の場合ではまだ必要ではなさそうだったが、先に調べて試してみたところ、結果的に今では幾つか助かるツールがあることが分かった。 そこで、以下にインストール方法、…

期日近くになったら警告を表示する(Redmine View Customize Plugin)、を更新する

redmineで期日近くのチケットに対して警告表示を行うためには、色々と調整をする必要がある。だが、プラグインを入れるだけならまだしも、その他のファイルをいじるのは影響を考えるとなるべく避けたいところである。 そこで、参考になる記事として以下があ…

なんとかしてbitnamiを使わずにRedmine4.0.9をWindows10で起動する

いいカンバンのアプリケーションないかなと思っていたら、Redmineで使えるカンバンプラグインがあった。 it-managers-life.hatenablog.com やった! と思ったが、Redmineはwindows10でbitnamiを使わない場合、大変にめんどくさいことを思い出した。 「いや、…